読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ここ数日、ポケモンGOをやっていないことに気づいた。

リリース数ヶ月前からワクワクしていた。 リリース後、数日間はワクワクしていた。 ある時、ふとつまらなくなった。

期待していたものと何が違ったんだろうといろいろ考えてみると、バトルがつまらなかったんだと思う。

やっていて、達成感がなかった。レベルを上げる一番効率のいい方法がひたすら ポッポを集めることだった。メダルには何のプレミアム感もなかった。ジムに行ってバトルをしてても、ひたすらスワイプと連打と長押しっていうAR感も位置ゲー感もないものだった。

もっと楽しめたはずなのに。どんなゲームだったらもっと楽しめただろう。

レベルアップをIngressのようにメダル式にして欲しかった。バトルをもっと楽しめるものにして欲しかった。チーム感をもっと出して欲しかった。期待していただけに残念。

初日の夜中に近所の公園のポケストップからピンクの何かが舞っていて、暇だし行ってみるかって向かってみると薄暗い公園なのに人がたくさんいて。ポケモンをたくさん捕まえた。そんな非日常感は楽しかった。

Ingressの時は周りにガチユーザーは居なかったのにポケモンGOでは周りの人もみんなやってて楽しかった。もうみんなやってない。

早すぎる終わり。 結局、スプラトゥーンに戻ってきた。